MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2024/3

全般 人生自体に行き詰まりを感じる。猫にでもなりたい。 一昨日、金ローでようやく『すずめの戸締まり』を見た。話の論理展開からすると前半ってもっとカットできたのではないか感があるが、後半に内容が詰まっていてそこは見所があると思った。というか、…

2024/2

今年の花粉はやばい。アレグラを倍の量飲んでいるがそれでも症状が治まらない。 4月から社会人として博士課程の大学院生をやることになった。専攻は物理学なのだが、修士の時に良く分かっていなかったゴリゴリの物性物理になるので大変そうだ。修行と思って…

2024/1

全般 故祖母宅=母親の実家が解体され、更地になった。あまりいい土地ではないし、税を含めた維持費もかかるし、もう売ってしまおうということである。この解体、川口ナンバーの車が来ており、中東系のおっさんが作業していた。まさかクルド人が東京の南側ま…

2023まとめ

本 あまり本を読まない1年だったと思う。2022年の初頭に「あまり本を読まないのはよくない」と思い2022年はまあまあ読んでいた気がするが、今年は振り返ると5冊のみであった。ただし、クレイマンリベンジなど漫画は除く。読んだ漫画はクレイマンリベンジだけ…

2023/12

とんでもない災害・事故が連続する正月ではあったが、無事に1年を終え、新年を迎えられた喜びを申し上げたい。というわけで1年のまとめではなく12月分の記録は以下。 仕事 次の4月からむこう3年間ぐらい、少し大きなテーマの仕事をすることになった。キャリ…

2023/11

11月の末にコロナにかかった。ワクチンは3回受けてるからそんな酷くならないはずだぜ!と思ったが、甘かった。木金土日のほぼすべてを寝潰し(38~39℃の熱)、それでも仕事するような体調には戻らなかったため月曜日を年休にした。焦ったのが嗅覚の喪失で、日…

発掘された料理メモ

なんかマーボー豆腐の作り方のテキストメモがパソコンから出てきた。 母親が「マーボーの素なしで作れるの?作ってみたいから送って」というので書いて送ったやつである。結局母親は作っていないと思われる。マーボー豆腐は適当に合わせ調味料作って終わりで…

2023/10

微妙に寒くなりきらないまま11月に突入した。本格的に寒くなる前に半額券を使ってダウンコートその他の上着をまとめてクリーニングに出したら「5年前のコートなので洗ったら防寒性能が落ちるかも」と言われてしまった。 仕事 仕事で情報収集ということで奈良…

2023/9(旅行)

9月上旬に旅行に行ってきたので要所要所についてメモ。 旅程 9/1:東京駅→仙台(新幹線)、仙台→松島→一関 9/2:一関→平泉→盛岡、盛岡→函館(新幹線) 9/3:函館観光 9/4:函館→札幌(北斗号)、札幌観光 9/5:札幌観光 9/6:新千歳→東京羽田(スカイマーク航…

2023/8

9/1-9/6まで東北・北海道を旅行していたのでまた月1度の記事を書くのが遅れた。もはや上旬のうちに書くことすら怪しいようなありさまで何とも情けない。 全般 仕事は部署の立ち位置自体が難しいよね~っていう話をよくする。 ゲームは『幻影異聞録#FE』が単…

2023/7

全般 暑くて死にそう。 7月上旬ぐらいに社会人クイズサークルの活動で動物園を見て、火鍋を食べ、古代メキシコ展を見て、四川魚料理を食べた。中華料理を食べるサークルみたいになっているが、そうではない。 仕事はあとちょっとで所望のデータが得られそう…

2023/6

暑すぎて半袖のワイシャツに変えようとしたら、6枚のうち4枚が首の周りが黄ばんでいた。「麦わら帽子は冬に買え」という格言を実行できていない。残念。 全般 特にこれと言ったことはない。血圧が高いのに性懲りもなく同僚とラーメンを食べに行ったり、本社…

2023/5

ブログ更新しようと思ったのに疲れちゃって全然動けなくってェ…… 嘘です。単に怠惰なだけです。コログ構文は汎用性高すぎる。 全般 健康診断を受けたところ、残念ながら血圧高めに舞い戻ってしまった。 そういえば蒙古タンメン中本のポイントが150ポイントた…

2023/4

なんか忘れたと思ったらブログを書いていなかった。 GWも終わり、明日から仕事だ。 全般 仕事的には4月は新しい部長が来た。特に目新しいイベントは無し。 社会人5年目ぐらいから、昼食を食べてしばらくしたぐらいに顔が痒くなる現象が起きていた。対策とし…

2023/3

2022年度も終わった。昨年の8月に工場から本社に異動し、シミュレーション解析の仕事をしているが、あまり成果の出ることをしていない気がする。ここまでは助走だったと思っておこう。データ解析にも手を伸ばすか?という節操のなさを見せつつ頑張っていきた…

2023/2

飛蚊症になってしまったらしい。なんか黒いものが飛んでいるので一応網膜剝離あたりのリスクがないか眼医者に行き見てもらうことにした。そうしたら「眼圧が高い」ということで今度は視野と眼底の詳しい検査をすることになり、今日散瞳検査をしてきた。散瞳…

2023/1

例によって月に1回のブログ更新に遅刻しているが、碌に書くことがない。 まず、今年の年末は仕事納めの直後あたりに実家でコロナ感染が発生し、帰ることができなかった。そういうわけなので一人で湯島天神に参ってきたが人が多かった。株式投資にご利益がほ…

12月のまとめ

東京に来てからというものの、ゼノブレイド3で96時間、FE風花雪月で153時間を使う生活をしてしまったので今年の後半は大して本を読んでいなかったが、さすがに今月は本を読んだ。 野家啓一『科学哲学への招待』(ちくま学芸文庫) 太田泰彦『2030 半導体の地…

11月のまとめ

出来事 特段何もなかったが、高校の同窓会に参加した。なにやらコンサル系、IT系、医者が多かった気がするが、勤務地が首都圏にあって参加しやすかったのだろうと思う。教師たちの挨拶が「皆さんが出た後に結婚しまして…」というのが2連発ぐらいで続いて盛り…

10月のまとめ

出来事 ついに親知らず下側を抜歯した。 やったことというのは、親知らず下側の歯をドリルで切断して、上側を除去した後、根っこを抜くというものだ。根っこを抜くときに何やらメキメキいってて恐ろしかった。 親知らずを摘出してから1週間たつけどまだ痛い…

9月のまとめ

出来事 とりあえず9月の中旬に邪魔だった上側の親知らずを抜歯した。意外と痛くなかったが、しばらく口の中が血の味だった。問題は下側なので、紹介してもらった大きめの病院でどうにかする。 処置しやすいほうから処置 コンテンツ 米沢富美子『人物で語る物…

中途半端なpandasのスクレーピング機能

効率的に株の情報集められないかなーと思って調べていたらpandasでデータをゲットする方法があるらしいので試してみた。 pd.read_htmlという組み込み関数の()内にurlを入れると、当該urlにあるtableタグのオブジェクトを取ってきてDataFrame型にして格納して…

は?ってなった件

歯だけに... 見事な横に生えた親知らず、なんてことだ なんか奥歯の歯肉が痛むので医者に行ったらこの期に及んで下の親知らず周辺が細菌で炎症を起こしたらしい。抜歯がいいだろうということだ。 抜歯怖いよおおおお なんで今更抜歯なんじゃあああ 強めの酒…

8月のまとめ(東京に転勤)

こんばんは。 また月初に記事を書けていないじゃないか!という感じだが、まあ仕方ない。 北関東の某市にある工場から、東京の本社に転勤となった。 物理・化学のシミュレーション計算に邁進していきたい所存。 8月は引っ越しして、必要な家電を買って、周囲…

7月まとめ(今月は特になし)

なにかまとまったコンテンツらしいコンテンツを消費していないし、株式投資も動かしていません。さすがにこの内容の無さは不徳の到れるところと言っていいレベルなので反省。

6月のまとめ

いつものまとめを書くのをさぼり、7月の中旬になってしまった。。。 6月は十三機兵防衛圏やって終了した。 ゲーム 十三機兵防衛圏 めちゃくちゃ面白かった、ぜひやるべき。ただ、あまり変に語るとネタバレになってしまうのでゲームシステムだけでも紹介して…

トレードのスタンスを考える 2022.6

これまで都度売買の記録をつけていましたが、そのようなブログのスタイルはちょっと厳しいかなと思いつつあります。ここで今更ですが、トレードのスタンスをまとめてみます。 資金面 ・3割~5割は現金(OK) ・3割~4割は外貨建て資産(未達、ドル高が収まっ…

2022.6 ポートフォリオ考

こんばんは。 トレードを記録していくスタイルにしようと思ってブログを始めたものの、最近は全然トレードをしておらず、また買った/売ったの事実を並べても仕方がないという気がしており、月に1度まとめてみるということにしました。 まずは、私のアセット…

5月のまとめ

月例の見たコンテンツ等のまとめです。 読書 藤原彰『飢死した英霊たち』(ちくま学芸文庫) 日本の戦争時の無責任さが分かります。発言権が強すぎる作戦部のゴリ押し、作戦が失敗しても情実人事でなあなあで終わる処分、諜報部門など軍外部からの情報を軽視…

4月のまとめ

こんばんは。いつもの読書のまとめです。 戸谷洋志『NHK100分de名著 ハイデガー 存在と時間 』(NHK出版) 久しぶりに思想ジャンルに手を広げてみようかと思って読みました。倫理で習った以上の知識がなかったので、読み物にはちょうどよかったです。 辻田真佐…