MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2022.6 ポートフォリオ考

 

こんばんは。

トレードを記録していくスタイルにしようと思ってブログを始めたものの、最近は全然トレードをしておらず、また買った/売ったの事実を並べても仕方がないという気がしており、月に1度まとめてみるということにしました。

 

まずは、私のアセット(?)の状況です。過去にブログにも書いている気がしますが、脱炭素に必要なバッテリーメタルや銅といった金属、そして投資縮小を強いられる石油、なぜかグリーン枠になった天然ガスといった資源の高値どまりは2020年代の間、基調的に続いていくんじゃないかと考えています。そのため、下図のように商社に寄った構成のポートフォリオになっています。

 

保有資産の状況

 

今回は三菱商事について考えたいと思います。まずチャートですが、上昇トレンドとなっています。これは今後も続くのか?そこがホルダーにとって気になるところです。

 

三菱商事 週足チャート

 

三菱商事は金属(原料炭・鉄鉱石・銅)が強く、天然ガスと自動車と複合都市がその次の柱になっています。

 

三菱商事決算より 2021実績と2022見通し

 

資源といっても普段、SBIのサイトで見れるのは原油と銅ぐらいです。そこで、適当に探してみました。石炭、鉄鉱石、天然ガス、そして銅の月足チャートです。

 

石炭:急転直下で落ちるかもしれないし、上がるかもしれないし、どこの価格帯で安定するかまだ良く分からない感じの動きです

鉄鉱石:下値を切り上げながらの動きに見えます、まだ上昇トレンドと思います

天然ガス:2003年ころは今よりも更に高値でした。まだ上がる余地はあるのではないかと思います

銅:チャートみても下がりそうな気もするし、ヨコヨコな気もします。難しいです。

 

三菱商事に寄与する資源の価格は、しばらくまだ上昇かヨコヨコぐらいのトレンドじゃないかと考えていますので、三菱商事の決算も2022、2023ぐらいは悪くないんじゃないかなーと予想します。しばらくホールドでいきます。また資源高だから買い!っていう話しかできずに終わってしまった… 

 

それでは。

 

石炭 月足チャート

鉄鉱石 月足チャート

天然ガス 月足チャート 2003~2008年秋の間、高値をキープ 今後も?

銅 月足チャート

 


 

  

finviz.com