MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

9月のまとめ

出来事

とりあえず9月の中旬に邪魔だった上側の親知らずを抜歯した。意外と痛くなかったが、しばらく口の中が血の味だった。問題は下側なので、紹介してもらった大きめの病院でどうにかする。

処置しやすいほうから処置

 

コンテンツ

米沢富美子『人物で語る物理入門・上』

米沢富美子『人物で語る物理入門・下』

 

古代ギリシャから近現代までの科学的発見を人物のエピソードとともに解説した書。

原子論・量子論あたりの論争はまさに科学史の激動という感じで面白い。ボルツマンの原子論については、オストワルトが強硬なエネルギー論者だったのにペランがブラウン運動を証明すると原子論を認める潔さは少し笑ってしまう。(ボルツマンは論争でおかしくなって自殺しているのでそこは全く笑えないのだが)

エピソードが豊富で理工系にとっては興味をそそられる本なのではないだろうか。

 

あと、9月中盤までゼノブレイド3やっていたがまとめる気が起きない。ゼノブレイド2の反省を生かしてちゃんとムービーをスキップせずに進めたことがラストまでクリアできた秘訣だと思う。マーシャルアーティストのセナで敵をなぐり、「セナホントウニツヨイ!」状態になっていた。実際、アタッカーとして優秀だと思われる。

 

相場

もう今年は金融引き締めその他の事情でダメだろうと思っていたので傍観していたらS&P500が転落しつづけているので、転落が終わるまで傍観を続ける所存。

巷ではクレディ・スイスドイツ銀行がやばいと言われているが、バーゼル規制のもとでそう簡単に破綻されては堪らない。注視と検討をしていきたい(某首相風に)。

S&P500 週足チャート (SBI証券サイト, 2022/10/3閲覧)