MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023まとめ

 

あまり本を読まない1年だったと思う。2022年の初頭に「あまり本を読まないのはよくない」と思い2022年はまあまあ読んでいた気がするが、今年は振り返ると5冊のみであった。ただし、クレイマンリベンジなど漫画は除く。読んだ漫画はクレイマンリベンジだけなのだが。

 西山孝『元素のふるさと図鑑』

牧兼充『イノベーターのためのサイエンスとテクノロジー経営学

ダロン・アセモグル『国家はなぜ衰退するのか』(上巻の半分だけ)

クリス・ミラー『半導体戦争』

ヤンチャン『33地域の暮らしと文化が丸わかり!中国大陸大全』(9月に読んだが取り上げ忘れた) 

 

ゲーム

プレイしたのは下記3作か。

ファイアーエムブレム エンゲージ』

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

星のカービィWiiデラックス』

ファイアーエムブレムエンゲージは序盤のテキストと演出のダメさ加減を除けばめちゃくちゃ面白いゲームのではないかと思う。風花雪月と比べると、サブキャラの掘り下げが本編ではほぼなされないので、支援会話を重視しない人間にはさっくりしすぎたように感じると思う。その点、最強ジャンプのコミカライズはかなり色々と掘り下げているので本作品もあれぐらい人物の解像度を上げられればよかったのではないかと思う。

マリオワンダーも各ステージがギミックだらけで楽しい。★5のステージが制作陣の本気を感じる出来なので、もしこのゲームを買ったからにはぜひスペシャルコースまでやるべきだと思う。

いまさら星のカービィWiiなんかやっても感があるが、散々ネタにされているマホロアの所業を確認するためである。確かにコレは10年単位で擦られるなあ…と思う次第である。

 

麺類

意外と色々食べている。麺類だけだし半分ぐらい中本だけど。書くことがないと言って始めたコーナーだったが、何を食べたか思い出すのと同時に、ブログに彩りを添えるものにもなっていて中々悪くないのでは?継続で。

 

 

 

相場

債券:金利が4.5%の時にある程度ドル建て債を買ったのはまあよかったではないか。しかしながらSBIのスプレッド(隠れ手数料みたいなもの)のせいで微妙な気がするので、今後買うとしたらETF系だと思う。

 

三菱HCC、三菱UFG:3月のショック後にそれなりの数量を買った。これはいい判断だったと確信している。

 

ニデック:7000円台の時に200株買って+20万円程度ぐらいまで含み益が拡大したものの、その後の動きが最悪で、結局微益ぐらいでおわった。やはりこういう値動きの大きいタイプは変に欲張らずに利確をして下がるかどうか波を見ることが大事と思う。

 

その他:キリンとJALの動きは1年を通じてダメだった。JALは含み損が解消されたら売る。

 

 

ニデック