MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ相場格言

こんにちは。 なにか気が向いたので作ってしまいました。暇な方はどうぞ。10問です。 1.落ちてくる○○○はつかむな 2.頭と○○はくれてやれ 3.○○○○○は冬に買え 4.○○は買い、●●は売り 5.人の行く裏に道あり○○○ 6.○○三日、●百日 7.○建て○損 8.流動性という○○が鳴っ…

2022.4.20 株の取引(三井住友FG 買)

こんばんは。 カービィはある程度味わい尽くしたと思うので、今度はペルソナ4ザ・ゴールデンをSteamでプレイしています。ちょうど今日から怪しいサウナに突入しました。 ペルソナ4の頃から授業がクイズだったんですね。いわゆるベタ問が出てきて感動しまし…

2022.4.19 株の取引(JFEHD 買)

こんばんは。 私は会社の寮に住んでいるのですが、同期が21時台に共同キッチンエリアで「小腹が空いたから」と言ってペヤングの湯切りをしていました。一方、私は茹で卵を咀嚼するぐらいしかできません。ペヤングに耐える胃袋の強さに敬意を表しつつ、トレー…

2022.4.12 株の取引(中部電力 買)

こんばんは。 電力株が遂に40週平均移動線(≒200日平均移動線)を乗り越えたように見えますので、中部電力を2単元買いました。東京電力ではなく中部電力を買ったのは、単純に配当の有無による違いです。一般にスタグフレーションのときはエネルギー株が強い…

3月のまとめ

こんばんは。 遅ればせながら3月に摂取したコンテンツその他をまとめていきます。 読書 文京洙『文在寅時代の韓国』(岩波新書) 文在寅時代というタイトルになっていますが現代韓国政治の歴史についての新書で、朴槿恵・セウォル号事件あたりのウェイトがそれ…

2022.3.30 株の取引(三井住友FG 売)

こんばんは。 書き忘れていたのですが、12月ぐらいに仕込んでおいたものが配当落ちになったので売りました。MUFGと比べると、ぜんぜん株価が伸びませんでした。 MUFGはリーマンショックの時にモルガンスタンレーに出資しており、そこから得られる利益がかな…