MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/6

暑すぎて半袖のワイシャツに変えようとしたら、6枚のうち4枚が首の周りが黄ばんでいた。「麦わら帽子は冬に買え」という格言を実行できていない。残念。

 

全般

特にこれと言ったことはない。血圧が高いのに性懲りもなく同僚とラーメンを食べに行ったり、本社の同期と土曜に酒を飲んだりしていることぐらいだろうか?あと、家族のahamo登録の手伝いをした。何故か「利用者情報」なる項目が空欄で、手続きが進まなず1時間取られた。勘弁してほしい。

 

最近は第一原理計算をしていて、半導体点欠陥の形成エネルギー云々の話をしているが、この2か月ぐらい訳が分からずのたうち回っていた。が、なんとか理解の糸口を掴めてきたところだ。詳しくは書かないが、気相・固相平衡、液相・固相平衡、点欠陥平衡、といった諸々の式が絡み合い複雑である。

このブログでは読んだ本についてコメントを書いたりしてきたが、仕事が訳の分からん文献を読むことが多くなってきており、まあ脳みそ使ってるしいいかという感じになってきている。ここはラーメンでもまとめるか…

 

相場

途中で銀行株を買い足した。ここは企業体力も経済環境も手堅いのではないかと思う。またYCC政策修正があるとなったら一気に株価は上がると思われるので、今度はちゃんと放置したい。