MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月のまとめ

東京に来てからというものの、ゼノブレイド3で96時間、FE風花雪月で153時間を使う生活をしてしまったので今年の後半は大して本を読んでいなかったが、さすがに今月は本を読んだ。 野家啓一『科学哲学への招待』(ちくま学芸文庫) 太田泰彦『2030 半導体の地…

11月のまとめ

出来事 特段何もなかったが、高校の同窓会に参加した。なにやらコンサル系、IT系、医者が多かった気がするが、勤務地が首都圏にあって参加しやすかったのだろうと思う。教師たちの挨拶が「皆さんが出た後に結婚しまして…」というのが2連発ぐらいで続いて盛り…

10月のまとめ

出来事 ついに親知らず下側を抜歯した。 やったことというのは、親知らず下側の歯をドリルで切断して、上側を除去した後、根っこを抜くというものだ。根っこを抜くときに何やらメキメキいってて恐ろしかった。 親知らずを摘出してから1週間たつけどまだ痛い…

9月のまとめ

出来事 とりあえず9月の中旬に邪魔だった上側の親知らずを抜歯した。意外と痛くなかったが、しばらく口の中が血の味だった。問題は下側なので、紹介してもらった大きめの病院でどうにかする。 処置しやすいほうから処置 コンテンツ 米沢富美子『人物で語る物…

中途半端なpandasのスクレーピング機能

効率的に株の情報集められないかなーと思って調べていたらpandasでデータをゲットする方法があるらしいので試してみた。 pd.read_htmlという組み込み関数の()内にurlを入れると、当該urlにあるtableタグのオブジェクトを取ってきてDataFrame型にして格納して…

は?ってなった件

歯だけに... 見事な横に生えた親知らず、なんてことだ なんか奥歯の歯肉が痛むので医者に行ったらこの期に及んで下の親知らず周辺が細菌で炎症を起こしたらしい。抜歯がいいだろうということだ。 抜歯怖いよおおおお なんで今更抜歯なんじゃあああ 強めの酒…

8月のまとめ(東京に転勤)

こんばんは。 また月初に記事を書けていないじゃないか!という感じだが、まあ仕方ない。 北関東の某市にある工場から、東京の本社に転勤となった。 物理・化学のシミュレーション計算に邁進していきたい所存。 8月は引っ越しして、必要な家電を買って、周囲…

7月まとめ(今月は特になし)

なにかまとまったコンテンツらしいコンテンツを消費していないし、株式投資も動かしていません。さすがにこの内容の無さは不徳の到れるところと言っていいレベルなので反省。

6月のまとめ

いつものまとめを書くのをさぼり、7月の中旬になってしまった。。。 6月は十三機兵防衛圏やって終了した。 ゲーム 十三機兵防衛圏 めちゃくちゃ面白かった、ぜひやるべき。ただ、あまり変に語るとネタバレになってしまうのでゲームシステムだけでも紹介して…

トレードのスタンスを考える 2022.6

これまで都度売買の記録をつけていましたが、そのようなブログのスタイルはちょっと厳しいかなと思いつつあります。ここで今更ですが、トレードのスタンスをまとめてみます。 資金面 ・3割~5割は現金(OK) ・3割~4割は外貨建て資産(未達、ドル高が収まっ…

2022.6 ポートフォリオ考

こんばんは。 トレードを記録していくスタイルにしようと思ってブログを始めたものの、最近は全然トレードをしておらず、また買った/売ったの事実を並べても仕方がないという気がしており、月に1度まとめてみるということにしました。 まずは、私のアセット…

5月のまとめ

月例の見たコンテンツ等のまとめです。 読書 藤原彰『飢死した英霊たち』(ちくま学芸文庫) 日本の戦争時の無責任さが分かります。発言権が強すぎる作戦部のゴリ押し、作戦が失敗しても情実人事でなあなあで終わる処分、諜報部門など軍外部からの情報を軽視…

4月のまとめ

こんばんは。いつもの読書のまとめです。 戸谷洋志『NHK100分de名著 ハイデガー 存在と時間 』(NHK出版) 久しぶりに思想ジャンルに手を広げてみようかと思って読みました。倫理で習った以上の知識がなかったので、読み物にはちょうどよかったです。 辻田真佐…

クイズ相場格言

こんにちは。 なにか気が向いたので作ってしまいました。暇な方はどうぞ。10問です。 1.落ちてくる○○○はつかむな 2.頭と○○はくれてやれ 3.○○○○○は冬に買え 4.○○は買い、●●は売り 5.人の行く裏に道あり○○○ 6.○○三日、●百日 7.○建て○損 8.流動性という○○が鳴っ…

2022.4.20 株の取引(三井住友FG 買)

こんばんは。 カービィはある程度味わい尽くしたと思うので、今度はペルソナ4ザ・ゴールデンをSteamでプレイしています。ちょうど今日から怪しいサウナに突入しました。 ペルソナ4の頃から授業がクイズだったんですね。いわゆるベタ問が出てきて感動しまし…

2022.4.19 株の取引(JFEHD 買)

こんばんは。 私は会社の寮に住んでいるのですが、同期が21時台に共同キッチンエリアで「小腹が空いたから」と言ってペヤングの湯切りをしていました。一方、私は茹で卵を咀嚼するぐらいしかできません。ペヤングに耐える胃袋の強さに敬意を表しつつ、トレー…

2022.4.12 株の取引(中部電力 買)

こんばんは。 電力株が遂に40週平均移動線(≒200日平均移動線)を乗り越えたように見えますので、中部電力を2単元買いました。東京電力ではなく中部電力を買ったのは、単純に配当の有無による違いです。一般にスタグフレーションのときはエネルギー株が強い…

3月のまとめ

こんばんは。 遅ればせながら3月に摂取したコンテンツその他をまとめていきます。 読書 文京洙『文在寅時代の韓国』(岩波新書) 文在寅時代というタイトルになっていますが現代韓国政治の歴史についての新書で、朴槿恵・セウォル号事件あたりのウェイトがそれ…

2022.3.30 株の取引(三井住友FG 売)

こんばんは。 書き忘れていたのですが、12月ぐらいに仕込んでおいたものが配当落ちになったので売りました。MUFGと比べると、ぜんぜん株価が伸びませんでした。 MUFGはリーマンショックの時にモルガンスタンレーに出資しており、そこから得られる利益がかな…

2022.3.28 株の取引(三菱UFJ 売)

こんばんは。 最近は『星のカービィ ディスカバリー』をやっています。面白いのでスイッチ持ってる人はぜひ購入しましょう。 星のカービィ ディスカバリー | Nintendo Switch | 任天堂 ところで、昨年からずっと持っていた三菱UFJの株を売りました。こういう…

2022.3.23 株の取引(千代田化工 買)

こんばんは。 異動に伴うもろもろの引継ぎは終わったなと思ったら、技術報告書に追われることになりました。「どうして…(電話を持つ猫の顔をしながら)」という状態です。 さて、今回は千代田化工建設を買ってみました。買うタイミングとしては週足チャート…

2022.3.14 株の取引(XOM売)

こんばんは。 昼に原油が意味の分からない勢いで下げてきたため、今晩の石油株はやばいだろうと開場から見ていたのですが、案の定エクソンモービル(XOM)の株も大きく下げて始まりました。なので売りました。正直言えば狼狽売りに類する売り方でしたが、マイ…

中国、ロシア制裁で焼け太る説

こんにちは。 ロシアの原油・天然ガスの世界でどれくらいの規模があったのか気になり、調べてみました。また、軽くロシアの今後について考えたいと思います。中国の衛星国や経済植民地になるのではないかと言っている人がいますが、私もそう思います。陳腐な…

2月のまとめ(なにも読んでいない)

こんばんは。 2月ですが、ほぼ何も読書しませんでした。年初の目標達成できず。ですが、さすがに何も書かないのもアレですので、なにやっていたのかは残しておきたいと思います。 仕事 ・研修の一環で偉い人相手に発表 一応、問題なく終わったのではないでし…

2022.3.3 株の取引き(XOM買)

こんにちは。 水曜の夜だったのですが、またエクソンモービルを買いました。 エクソンモービルのロシア事業が凍結(?)となっても大きく下がらないことを確認したこと、そして純粋にチャートが反発して来たのが買いの理由となります。 もともとESG投資のせいで…

2022.2.10 株の取引

こんばんは。 もうすでに2/13(日)ですが、2/10(木)の取引を残しておきたいと思います。 日本製鉄を売りました。物価指数を控えた3連休ということで、売っておいてもいいのかなと思い売却しました。本当はレンジ相場という意味では2300ぐらいまで待つのが正解…

2022.2.8 株の取引(XOM)

こんばんは。 最近ポケモンアルセウスやってます。たまいしばかり採取してしまい、ぼんぐりが足りません。「たまいし」って「たましい」と似てて、少しギョッとします。 さて今日はエクソンモービルを売却しました。もう少し見守ってもいいような気はしてい…

2022年1月の読書

こんばんは。 今年の初めに掲げた通り、読書を習慣にすることが目標でしたので本を読んでおります。(2月の最初の週に食い込んだ書籍もありますが)1月に読了した本は下記のとおりです。 ミシェル・ウエルベック『闘争領域の拡大』(河出文庫) エマニュエル・…

2022.2.3 株の取引(日本郵船)

こんばんは。 決算シーズンが続いております。大型株の一つ、日本郵船も本日決算が発表されました。日本郵船の決算は、前場と後場の間の時間帯に発表され、決算の内容は上方修正&増配発表と喜ばしい内容でした。PTSは一時9,600円まで上昇していましたし、日…

2022.1.31 株の取引

こんばんは。 工場の偉い人向け発表を終え、いったん肩の荷が下りました。まあまだ本社の偉い人向けに発表するのが2月の下旬にあるわけですが。 さて、本日は日本製鉄と日本郵船の株を買いました。 まず日本製鉄については、レンジの範囲内にいるしまた上げ…