MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/11

11月の末にコロナにかかった。ワクチンは3回受けてるからそんな酷くならないはずだぜ!と思ったが、甘かった。木金土日のほぼすべてを寝潰し(38~39℃の熱)、それでも仕事するような体調には戻らなかったため月曜日を年休にした。焦ったのが嗅覚の喪失で、日曜から水曜にかけて食べ物の味がしなかった。いまようやく半分くらい治ってきたのではないかと思う。

 

仕事

データ解析の案件を一つ受け持って対応した。その前段階として統計解析とソフトの使い方の講習を受けていた。この数か月でちょっと統計に詳しくなった気がするので同僚には感謝である。

 

ダロン・アセモグル『国家はなぜ衰退するのか』を読み始めた。邦訳にいちゃもんをつけたい。邦訳は「なぜ衰退するのか」となっているが、原語は「Fail」だし、国家が格差社会に陥る原因が国家の諸制度によるものだという内容からすると邦訳は「なぜ失敗するのか」のほうが適切な気もする。実はまだ上巻の半分も読めていないのに文句をつけてしまうのは罪深いか?


ゲーム

特に新しいものへの着手なし。

 

クイズ

サークルの先輩が主催したHARD abcで少しお手伝いをしてきた。オープン大会なんて社会人になってからずっと現地に行ったことがなかったが、恐ろしい戦いが間近で見られて刺激になった(だからといってクイズの勉強はしない)。

クイズ業界では難問=長文となりやすいが、長文では集中力が持たず、聞いてられないことが多い人も多いと思う。私もそうである。なので、短文かつ難問のクイズ大会があるというのはきっと良いことで、今後もいろいろなクイズの需要の掘り起こしが進むのだろう。

 

蒙古タンメン中本の限定メニュー、北極の華(写真は野菜大)。これは限定の中では美味いほうなのではないかと思う。山椒の香りが正に華やかに感じられ、赤い油の中にも山椒の豊かな風味が広がるラーメンである。スープもただしょっぱいだけではなく、コクとまろやかさがある味だったと思う。ほぼ文句はないのだが、敢えて言うなら、もやしはもうちょっとばかり少なくてもいい。だが、普通の量だと今度は詐欺的にもやしが少ないので、断然野菜大がおすすめである。麺は少な目にしてチャーシューなどをトッピングしてもいいかもしれない。

 

相場

基本的に放置。アメリカからは株高になりそうな気配はあまり感じず、一方で為替相場の円安もそろそろ折り返しではないかと思う。なので、まだ現金3割は維持しておきたい。米金利の低下でゴールドが高くなると思うので少しゴールドを買っているところである。

あと、チャートと業績を見て良さそうだったので、クボタを買った。スイングトレードはニデック以来であるが、今回はちゃんと上がって利確するところまで行けるのだろうか。