MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

11月のまとめ

出来事

特段何もなかったが、高校の同窓会に参加した。なにやらコンサル系、IT系、医者が多かった気がするが、勤務地が首都圏にあって参加しやすかったのだろうと思う。教師たちの挨拶が「皆さんが出た後に結婚しまして…」というのが2連発ぐらいで続いて盛り上がっていた。

 

ゲーム

今月もファイアーエムブレム風花雪月をやっていた。先月は蒼月の章をクリアしていたが、今月は紅花の章と翠風の章をクリアした。今月は90時間を費やしている。以下、ネタバレしない程度に感想。

紅花の章:帝国側の事情がだいたい分かる。エーデルガルトがちょっとポンコツで意外とカワイイかもしれないと思えた。しかし、初プレイが蒼月なのでどうしても非情な女という印象が強い。それだけ彼女が皇帝という役者をしていたということなんだろうけど。

あとベルナデッタが可愛い。挙動を観察するだけで楽しい生き物的な可愛さだ。前章では弓砲台が厄介すぎて殺したけど。

死神騎士と遭遇、このあと気絶するベルナデッタ



翠風の章:フォドラの歴史の真相がだいたい分かる。1番最初にプレイしなくて良かったと思える。真実が明らかになり、将来の禍の根源となる勢力も排除出来ていて、最もトゥルーエンドに近いエンドではないだろうか。でもクロードくん、統一王とかいう役回りを押し付けて東方の国に帰るのは許されないぞ。

 

まったく何も読んでない。やばい。

敢えていうなら仕事で電気化学計算する羽目になるので電気化学の参考書を買ったぐらいか?プールベ図とかもう覚えてないし学生の頃苦手だったのにどうしたらいいんだ…

 

相場

ここのところ上がっているが、200日線(≒40週の赤い線)を決定的に上向きにすることができるとは考えづらい。

S&P500 (SBI証券サイトより 2022/12/4閲覧)

岸田政権が資産所属倍増とか言い出しているが、一般NISA/つみたてNISAが今後120万円上限になるなら今のつみたてNISAを少し売ってしまうのも手か?それともベアETFに手を出すか?そんなことを考えているうちに結局取引しないので資産は増えないわけである。