MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/10

微妙に寒くなりきらないまま11月に突入した。本格的に寒くなる前に半額券を使ってダウンコートその他の上着をまとめてクリーニングに出したら「5年前のコートなので洗ったら防寒性能が落ちるかも」と言われてしまった。

 

仕事

仕事で情報収集ということで奈良の橿原まで行ってきた。ひたすら物性物理とデバイス、エレクトロニクス関係の講演を聞き、ポスターを巡って解説を聞いて議論するようなことをしていた。主たる分野はシリコンフォトニクス、MRAM、ダイヤモンド半導体のあたりである。毎年参加している人から情報収集なら「この学会じゃなくて応用物理学会観に行った方がいいよ」というアドバイスをもらってしまった。

せっかく関西に来たので、後泊してサークルの先輩2人と京都で水族館を見るのと肉を焼く活動をしてきた。会ってくれる人がいるのは実にありがたいことだと思う。貴重な休日にありがとうございました。

 

ゲーム

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を購入&プレイ。

ピーチとデイジーがプレイアブルになっていて時代の流れを感じる。こうなるとマリオってもうone of themでしかないよな…という気がしている。むしろ面白いステージを大量にお出ししてくるクッパさんのほうが存在感がでかい。

内容としてはいつものコースにワンダーフラワーとかいう物理法則さえ変えてしまうイカレた花がおいてあり、これをとると不可思議なことが起きる。この不可思議な花が起こすステージの変化がメインディッシュと言っても過言じゃない。特に衝撃なのが、序盤のステージで某敵キャラが歌いだし行進することである。ゲームのステージというものが歌のステージに変わったことを感じずにはいられないだろう。すべてのシードを集めてはいないが、十分楽しんだと思う。

 

青いほうがワンダーフラワー 右上はしゃべる花

 

いつのまにか転スラのスピンオフである『クレイマンリベンジ』3巻が出ていた。これって「死亡フラグしかない弱小魔王が今度こそは死なないことを決めた件」であり、悪役令嬢ものみたいなものであるが面白いのでゆっくりでいいので続いてほしい。

 

相場

三菱UFJと三菱HCCを抱え続けている。1か月で月収以上の含み損益を動かすのやめてくれませんかね?含み損益は幻と念じながら耐性をつけていくしかないだろう。

 

①中本が「鬼子母辛」なる限定のつけ麺を出していたので食べてみた。中本の限定の中ではかなりの当たりであると思う。辛さランクは11辛らしいが、甘みがあって美味い。スープの中に沈んで見えないが、具のサイコロ状に切られたチャーシューも中本にしては多めだったと思う。

中本 限定メニュー 鬼子母辛(きしぼじん)

②前述の奈良出張の帰りに京都に滞在したので、本場京都の天下一品を食べてみた。スープの味が東京で食べるよりマイルドで、食材の甘みが出ている感じがありとてもよい。メニューには定食セットもあって良さそうだったのだが、そのときのお腹のキャパと相談してやめておいた。また京都に来る時があったら天下一品を食べたい。

天下一品 二条店

天下一品 二条店のメニュー 
定食セットが豊富で関東民としては羨ましい