MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2024/1

全般

故祖母宅=母親の実家が解体され、更地になった。あまりいい土地ではないし、税を含めた維持費もかかるし、もう売ってしまおうということである。この解体、川口ナンバーの車が来ており、中東系のおっさんが作業していた。まさかクルド人が東京の南側まで出張ってくるとは思わなかった。

 

仕事

ある用事で仙台に行った。出張は久しぶりなのだが、これは無事終わった。

仙台っ子ラーメンなる店でラーメンを食べてみた。家系とも博多とも違う豚骨らしいが、どう違うのか表現できないものの、味はとても中途半端な感じだった。家系ほど醤油や鶏油をきかせるわけでも、博多みたいにとんこつを押し出すわけでもなく、何ともいえないものだった。

 

特に読んでいない…というか物性物理の勉強をしないといけないのでそちらにリソースをとられている。本ではないが、youtube動画チャンネルとして、固体量子(こたいりょうこ)チャンネルや大阪大学関山先生の動画を重宝している。関山先生の動画のおかげで、第2量子化を理解できた(気がしている)。

いかにもYOUTUBEなサムネ画像に対して、内容がガチ物理なのがジワジワくる

 

 

ゲーム

Switchで『ハーヴェステラ』をはじめてみたものの、あまり刺さらない。というかもう、モノを収集したり改造したりするゲームが面倒くさくてできない。しばらく何も着手しない期間が続きそうだ。

 

麺屋周郷(神田):新橋の麺屋周郷の2号店的な店。赤いピリ辛のつけ麺の店である。つけ麺屋の辛めなぞは恐るるに足らずと思い、辛めにしたのだが、これが大きな間違いだった。朝天辣椒をしっかり使っているためか、めちゃくちゃ辛い。ベースとなるスープは多分魚介と鶏で、辛みを包み込むのがあまり得意じゃない気は少ししていた。反省である。

 

周郷

相場

突然の年初からの爆上げ。全然指数には勝てていないが、MUFGオリックスが含み益を出しているのでヨシとしよう。