MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

10月のまとめ

出来事

ついに親知らず下側を抜歯した。

やったことというのは、親知らず下側の歯をドリルで切断して、上側を除去した後、根っこを抜くというものだ。根っこを抜くときに何やらメキメキいってて恐ろしかった。

親知らずを摘出してから1週間たつけどまだ痛い。ロキソニン15錠を1週間で消費したがこんなに使って大丈夫なんだろうか?しかしながら、しばらく鎮痛剤なしで生きられそうにないので使える薬は使っていく。

 

ゲーム

今月はファイアーエムブレム風花雪月をやっていた。

だいたい3週間で60時間をかけて蒼月の章をクリア。このゲームは酷い、そしてツラい構成をしていて、前半で担当学級の生徒(3組のうち1組)を育てて、後半で残りの2組の勢力と戦争をするという構成だ。後半で戦争になるので、人となりが分かっているかつての生徒の命を奪わなければならない。特に、グロンダーズの戦いがBGMも相まって心をえぐってくる。

戦闘員の殺害は合法とはいえ可哀想 特にインドアっぽい2人

このゲーム、本当に戦争は嫌だなあと思わせる点で教育的だと思う。

 

ちなみにベレス先生でプレイしていたので、ディミトリくんと結婚した。このルートならこの組み合わせが最も話として美しいのかなという選択。

 

相場

なにやら株価が上がってきている。しかし、トレンドとしてはまだ下げのように見える。金融引き締め状況で企業の決算が良かったとしたら、それはさらなる利上げ余地を与えるだけなのではないか?そして、まだFRBのバランスシートの縮小は始まったばかりなのでアメリカ株に期待することは危険だと考える次第。

S&P500 週足(SBI証券 2022/10/30閲覧)