MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/3

2022年度も終わった。昨年の8月に工場から本社に異動し、シミュレーション解析の仕事をしているが、あまり成果の出ることをしていない気がする。ここまでは助走だったと思っておこう。データ解析にも手を伸ばすか?という節操のなさを見せつつ頑張っていきたい。

 

仕事の関係で日本金属学会と応用物理学会を見てきた。大学の修士課程の頃は日本物理学会に所属していたが、日本金属学会はだいぶ実用寄りでモノがイメージ付きやすいので見ていて面白かった。応用物理学会素粒子や対称性の議論をする人たちがほとんどいない分だけ実用寄りではあるものの、かなり基礎研究寄りな印象であった。

 

ゲーム

継続してファイアーエムブレムエンゲージをやっている。戦闘部分の面白さは風花雪月を超えており、ハードクラシックをやるのが楽しい。結局2か月で110時間ぐらい使っている。4/5配信の邪竜の章が楽しみである。

 

投資

今月は酷い動きだったのではないだろうか。バーゼル規制以降の世界で銀行の救済合併が行われるとは思わなかった。しかし、わずか3週間で金融危機が終わったかのような雰囲気が出ていてスピードの速さが恐ろしい。

試しにiシェアーズ米国債20年超 ETF(2621)を売買してみたが、投入した金額のわりに動きはしょぼかった。20年超の超長期金利は10年債ほどリスクオン・リスクオフへの感応度的なものが良くないようだ。学習した。

今回の金融危機で、持っていた三菱HCCあたりの株を売ってしまった。逆イールドの点から言ってアメリカの景気後退は避けられないように思うのだが、現金7割みたいな状態なのもよくないので、下げ幅があまりなさそうな銘柄を集めておきたい。

2023/3 S&P500とイベントの動き

 

 

2023/3 米国債10年金利