MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/1

例によって月に1回のブログ更新に遅刻しているが、碌に書くことがない。

まず、今年の年末は仕事納めの直後あたりに実家でコロナ感染が発生し、帰ることができなかった。そういうわけなので一人で湯島天神に参ってきたが人が多かった。株式投資にご利益がほしいと欲を出して神田明神も見にいってみたが、800mぐらい並んでいるような様相で問題外だった。実に恐ろしい。

 

西山孝『元素のふるさと図鑑』(化学同人

鉱山の写真がたくさん載っていて楽しい。資源地質学の学者が作った本なので、説明の分量は少ないながら的確な説明をしていると思われる。鉱床とかの地質学トピックが載ったコラムが面白かった。

 

ゲーム

ファイアーエムブレム エンゲージ』

ファイアーエムブレムシリーズの最新作である。前作と比べるとキャラデザが派手で、VTuberみたいなのもちらほらいる。

VTuberっぽいかな~と思った人たち

さて、ゲームとしての評価だが、テキストがダメで、それに伴う演出がアレである。どうもFE界隈では評判の悪い小室菜美という人物が脚本にいるせいではないかと言われているようだ。(テイルズにおける馬場英雄と同格扱い、みたいな言説も見て笑ってしまった)

だが、剣・斧・槍の三すくみを考えながら立ち回るパズル的な面白さや、キャラの育成をどうするか考える自由度は高く、シミュレーションRPGシミュレーションゲームとして楽しむことを重視する姿勢であれば苦痛にはならないと思われる。

 

投資

利率が高いのでドル建て債券を買い、ドル定期預金にお金を入れた。忘れたころに利息が入っているのを待っていよう。