MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/12

とんでもない災害・事故が連続する正月ではあったが、無事に1年を終え、新年を迎えられた喜びを申し上げたい。というわけで1年のまとめではなく12月分の記録は以下。

 

仕事

次の4月からむこう3年間ぐらい、少し大きなテーマの仕事をすることになった。キャリア的に言えば、本件にチャレンジさせてもらえることはありがたいのでチャンスを十分に生かしたい。なお、転勤は発生しない見込みである。

 

先月取り上げたダロン・アセモグルは上巻で飽きて投げた。そのうちまた読むかもしれない。

 

クリス・ミラー『半導体戦争』(ダイヤモンド社)

ショックレーやバーディーンの時代からの半導体の歴史を追った本。歴史の追い方としては、技術史というよりも、安全保障的な背景が意識された書かれ方となっている。半導体バイス自体が、最初は軍から予算をもらって作っていたというところから始まり、アメリカの半導体に対する認識は他国よりもかなり軍事色が強いことがうかがえる。半導体向け材料は、いまや日本の化学・素材業界で大きな地位を占めるに至っているが、この業界も安全保障に振り回されるのだろうなあと思う。

 

ゲーム

いまさらながら任天堂のオンラインのコンソールで『ファイアーエムブレム封印の剣』をやっているが、いまほどUIも新設ではないし、昔のゲームなので難しい。

 

麺類

神田の本田麺業に行ってみた。なお、本店的立ち位置にあたる、秋葉原のほん田に行ったことはない。

らぁめんの上を頼んだ。スープは煮干し系の魚介の風味が残りつつ、動物系(鶏・豚?)の味と脂のまろやかさを感じる、さらっとしてはいないが、ドロドロでもないスープ。具としては分厚さを感じるチャーシューが乗っており、結構風味が良かったと思う。写真には載っていないが、ミニ丼も頼んでいた。ただし、私の感触としてはかなり味が濃く、食べきれなかった。一緒に来た同僚は麺大盛り+ミニ丼を頼んでいた気がする。別に食事でバトルする必要はないのだが、何か差を付けられた気分である。

神田 本田麺業 らぁめん 上 (並・上・特上の3グレードのうち)

 

相場

年末だったためか、三菱HCC、三菱UFGともに調子が悪く、資産が減っていた。ついでにいうと、ドル安に振れたため、そこでも資産が減った。2024年はグロース株にも手を出して、バリューとグロースでバランスが取れたポートフォリオにしたい。