MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2023/7

全般

暑くて死にそう。

7月上旬ぐらいに社会人クイズサークルの活動で動物園を見て、火鍋を食べ、古代メキシコ展を見て、四川魚料理を食べた。中華料理を食べるサークルみたいになっているが、そうではない。

仕事はあとちょっとで所望のデータが得られそう。数値の正確性はともかく、という但し書きつきだが。あと今更ながら転スラを見ていた。2期まで全部見たので3期を楽しみにしたい。そして原作の規模からいうとまだ20~30%程度のようである。長いなあ。

 

前回ラーメンについてでも述べるか…と書いたので、最近食べたラーメンでも列挙する。

 

ラーメン

桂花ラーメン:昔ながらの熊本ラーメンの味らしい。うまい。最近は物価上昇でだいぶ高くなってしまっているが気にしない。なお東京では池袋・新宿・渋谷の3地域しか店舗がないので、個人的な活動範囲から言うと東京駅か新橋あたりにも出店してほしい。

 

中本:限定メニューの北極の炎。シビレの効いた炒めもやしが乗った一品。後半戦は麺だけになり少し飽きてくるが、辛い味噌スープとシビレる炒めもやしの相性はよい。花椒を使ったメニューは中本ではこれぐらいか?限定メニューなので時機を逃さないようにしないといけない。サークルの先輩と「最近の中本は昔ほど辛くないんじゃないか?」という話をしていたのだが、実際どうなのか気になるところである。

 

銀座朧月:休みに急に濃厚魚介系が食べたくなったので行ってみた。席数が少なく、普段は待ちが発生しているようである。つけスープは濃厚な魚介が感じられ、そして甘みが強かった。あと、スープのなかに結構な量のメンマと、多少の肉が入っており見た目よりも充実した内容となっている。うまいとは思うのだが、甘みが強いのは少し好みに合わなかった。濃厚魚介だけどしょうゆでスッキリ、なラーメンでも探すか…

 

桂花ラーメン 太肉麺大盛り茎わかめトッピング

蒙古タンメン中本 北極の炎 辛さ2倍 ゆで卵トッピング

銀座 朧月  特製つけ麺