MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

トレードのスタンスを考える 2022.6

これまで都度売買の記録をつけていましたが、そのようなブログのスタイルはちょっと厳しいかなと思いつつあります。ここで今更ですが、トレードのスタンスをまとめてみます。

 

資金面

・3割~5割は現金(OK)

・3割~4割は外貨建て資産(未達、ドル高が収まったら…)

 

取引面

・高配当株(利回り4%以上)は売却せずにホールド(配当が好きなのでスタンスにまだ揺らぎがある)

・小型株、値動きの激しい株は避ける(OK)

ダウ理論に従って売買する(成功や失敗がある)

・・トレンドを見極める際、チャートは週足で見る

・・短期の動きの見極めは日足でRSI、MACD、典型的なチャート形などを適宜活用

・・想定トレンドから外れたら損切り

 

相場の見方ですが、ダウ理論を使うことにしています。適当にググった限り下記リンクがダウ理論をいちばんよく説明していると思います。

私がちゃんとダウ理論を運用できているかは知りませんが、チャートで大局的な流れを見極めて売買するという感じですので、相場の流れに逆らわないかぎり大きく失敗はしないのではないかと思っています。

 

 

自画自賛ですが、三菱UFJはうまくいったのではないかと思います。

三菱UFJ(8306) 週足チャートに当てはめる

実際の私の売買例 これはRSIで上値の切り返しを見切った成功例と思う

ブログはうまく自分の考えを整理するのに使えればなあと思います。

それでは。