MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2022.1.31 株の取引

こんばんは。

工場の偉い人向け発表を終え、いったん肩の荷が下りました。まあまだ本社の偉い人向けに発表するのが2月の下旬にあるわけですが。

 

さて、本日は日本製鉄と日本郵船の株を買いました。

 

まず日本製鉄については、レンジの範囲内にいるしまた上げてくれるだろうと思い買いました。大した根拠はありませんし、決算前なのでちょっと怖いのですが、割安なので上がってくれるんじゃないかと考えています。このレベルのコメントしかできないことを考えると、しっかりファンダメンタル分析の知識もつける必要を感じます。

f:id:Sb-8660dentaro:20220131230034p:plain

日本製鉄(5401) 日足チャート

 

続いて、日本郵船です。こちらは、本日の商船三井の決算が良かったことをうけ、「日本郵船も当然上げてくれるだろう」と考えての購入です。サポートしているっぽいラインに近い位置での購入なので、利幅は多少期待できるのではないかと思います。

 

f:id:Sb-8660dentaro:20220131230620p:plain

日本郵船(9101) 週足チャート

日本郵船は昨年も取引しています。しかし、昨年は20万円を超す損失を出してしまいましたので、今回は深追いしないことを心がけたいと思います。

 

それでは。