MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

2022.1.18 株の取引

こんばんは。

今度発表があるのですが、久しぶりの発表で構成がアレなものを作ってしまい、発表の事前レビューでボコにされてショゲています。

 

それはさておき、本日は突然鉄鋼株が下げました。鉄鋼メーカー側が鋼材の値上げに失敗したというような情報を目にしました。(が、それは関係ない話で、実際はレーティング会社の格下げだったようです)

チャートの形状から判断して、すべて売ることを決めました。材料もチャートもダメなら、売るしかありません。

 

さて、週足のチャートを見たいと思います。私の売買のタイミングも記載しています。両方ともプラスで終えることができました。

 

f:id:Sb-8660dentaro:20220118233736p:plain

JFEHD(5411) 週足

 

f:id:Sb-8660dentaro:20220118234207p:plain

日本製鉄(5401) 週足チャート

 

週足チャートを出した理由ですが、それはチャートの形の一つである、「抱き線」を形成しており、大きな下げに転じる可能性があるのではないかと思ったからです。

答え合わせは明日ですが、恐らく明日も下落すると思います。現時点でアメリカ株の雰囲気は悪く、3つの指数が軒並み下げております。

 

f:id:Sb-8660dentaro:20220118235343p:plain

底や天井で見られるローソク足岡三証券サイトの図を引用・改変)

↓引用元サイト。チャートの教科書的なページとなっています。

www.okasan-online.co.jp

 

ところで、私みたいな非鉄金属メーカーの社員というのは鋼材の種類とか番号で言われても組成元素や特性がパッと出てきません。設備の導入等の仕事に関わることがあるなら、多少は勉強したほうがいいんだろうなあとたまに思います。

 

それでは。