MolyのBlog

ヒヨコと化したサラリーマン 株式投資がメイントピックのはずだった

キャビテーションダイエット?

こんばんは。

 

株とゲームがメイントピックという看板立てておいて何だよという感じですが、流体力学について調べているうちに「キャビテーション」という用語にあたりました。

 

キャビテーション流体力学的な現象で、「流体にかかる圧力が蒸気圧より低くなってしまうことで、気泡が発生すること」だと思っていればいいでしょう。

(分かりやすそうな解説があったのでリンク↓)

www.motoyama-cp.co.jp

 

さて本題ですが、「キャビテーション」をGoogleで検索すると、流体力学ではなくダイエット関係のページが多くヒットします。下は画像検索の結果です。

なにやら女性が大きな聴診器みたいなものを腕に当てていますね。

f:id:Sb-8660dentaro:20211128220632p:plain

 

 

いくつかのサイトを見ましたが、この「キャビテーション」は、次のような機序でダイエット効果をもたらすとのことです。直リンクは気が引けたのでしません。

1.狙いの部位に超音波を照射することで、体内に気泡を発生させる。

2.気泡が弾けたときに脂肪細胞も弾ける。脂肪が皮膚組織内に乳化した状態で出ていく。

3.この乳化した脂肪が静脈やリンパ管に入り、体外へ排出される。

 

「待て、体内(特に血管)で気泡なんか発生したら死ぬぞ!」

 

というのが第一の感想です。医学部を出ていなくても体内に気泡ができたらヤバそうなことは分かります。血管でキャビテーション起こしたら流体機械(心臓)が壊れるでしょう。

 

他にも、「超音波を当てたら流体に気泡って発生するのか?」「脂肪ってそんな簡単に排出されるのか?ただの高コレステロール血症になるだけでは?」など疑問が尽きません。

 

流体力学の勉強のはずが、思わぬところで疑似科学コンテンツに出くわすことができて少し楽しかったです。

 

それでは。